大学教職員図鑑

大学教員や職員の生態に関するノンフィクション図鑑です。


HOME

当ブログについて、そして私の自己紹介

みなさん初めまして。

当ブログの管理人です。

 

さて、当ブログではシステム系大学職員の日常について綴っていきます。

私自身、大学、大学院と経験し、さらに就職先も大学です。

これらの経験から、日々の業務だけでなく、大学業界、はたまた困った職員教員とのバトルなど色々な側面から読者の皆様を満足できればなと思います。

 

ここで少し私の自己紹介をさせてください。

私は田舎町で生まれ育ち、小・中・高・大・大学院と学んできました。大学ではバリバリの理系でした。

そして大学院に進み、クセが強すぎる先生方と相対しながら研究と並行して就職活動をしていました。

就職活動で縁あってある大学の職員となるのですが、そこである気持ちが芽生えました。それは「このまま濃い大学生活を日誰にも伝えずに終えるのは嫌だ」と。そこでこのブログを思いつきました。

 

大学には様々な部署があり、学生から職員、教員まで種類多くの関係者がいます。そこで起きる出来事のありのままをまとめていきますので是非ご覧ください。

 

ちなみに私は情報関係の部署に所属しております。専門用語が飛び交い知識が必要な職場なのですが、面白いです。ここでは毎日がイベントかのように何かしら事件が起きます。その事件もまとめていきますので楽しみにしていてください。

 

では、お楽しみに!